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ハウスクリーニング業の集客アイデア全13施策!効果のある施策を解説

ハウスクリーニング業を経営しているけど、どのような集客施策が効果的なのか?効果的な集客施策を実践していきたい。

こんな風に悩んでいる社長様は多いと思います。

それもそのはず、ハウスクリーニング業界は競合他社が多く、「激戦」と言っても過言ではない業態です。

そこで今回は、ハウスクリーニング業に効果的な集客施策を3つのセクションに分けて解説していきます。

  • 集客においての考え方
  • 集客アイデア全13施策
  • 集客成功のためのポイント

この記事を参考にすることで、ハウスクリーニングにおいて、効果的な集客方法が分かるようになります。

集客力が課題のハウスクリーニング会社は、ぜひ目を通してみてください。

目次

ハウスクリーニング業の集客における考え方

まずは、ハウスクリーニング業における「集客の考え方」を解説します。

集客の考え方を理解することで、貴社にとって優先順位の高い施策が分かるようになります。

■ 集客の考え方

  • 顕在層向けの新規集客
  • 潜在層向けの新規集客
  • リピート施策
  • リファーラル施策

順番に解説していきます。

顕在層向けの新規集客

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顕在層(けんざいそう)とは、すでにハウスクリーニングの必要性を感じているお客様のことです。
優先度:

顕在層に向けた集客施策では、「今すぐハウスクリーニングを依頼したい層」にリーチさせることが重要な要素となります。

もちろんですが、リーチさせるだけでなく、各媒体を通して具体的なサービス内容や料金、メリットを明確に伝えていることも大切です。

顕在層へのアプローチとして効果的なのが、

  • Googleのリスティング広告
  • Yahoo!のリスティング広告

になります。

検索エンジンで「ハウスクリーニング 大阪」など、具体的なキーワードで検索してくるユーザーにリーチできれば、高確率で予約につなげることが可能です。

潜在層向けの新規集客

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潜在層(せんざいそう)とは、まだハウスクリーニングの必要性を認識していないお客様です。
優先度:

潜在層に向けての集客施策では、「ハウスクリーニングは私にとって必要なんだ!」と、気付かせてあげることが重要な要素となります。

つまり、お客様を教育していくマーケティングが効果的です。

例えば、「家のプロが教える!毎日が快適になるお掃除テクニック」といったブログ記事やSNS投稿を通じて、問題意識を高めていくのもおすすめですね。

また、動画や写真を活用して、ビフォーアフターの実例を視覚的に伝えることで、「こんなに変わるなら頼んでみたい」と思わせる仕組みを作るのも良いです。

潜在層に対する施策では、

  • Instagram運用
  • YouTube運用
  • ブログ運用

といった施策が特に有効です。

各プラットフォームから発信される情報を見たユーザーが「ハウスクリーニングの重要性」に気付いた時、初めてお問い合わせされると言った流れになります。

リピート施策

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リピート施策は、一度サービスを利用したお客様を再び利用者にしていく施策です。
優先度:

リピート施策は、ハウスクリーニング集客において、非常に重要な集客手段になります。

一度サービスを利用したお客様を再び利用者にするためには、継続的なフォローが欠かせません。

たとえば、

  • サービス終了後に感謝メールを送る
  • 定期クリーニングプランのご案内
  • 季節限定の特典をご案内
  • お掃除リマインダーを送る
  • お得なキャンペーン情報を発信

上記のようなフォローを行うことで、次回利用を促進します。

さらに言うと、利用履歴に基づいてカスタマイズされた提案を行うことで、顧客満足度を向上させ、リピート率を高めることができます。

新規顧客を獲得するためのコストは、年々高くなっています。ですが、リピート客は新規客よりも低コストで獲得できます。100人の新規顧客より1人100回のサービス利用を目指していきましょう。

リファーラル施策

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リファーラル施策は、既存のお客様から新しいお客様を紹介してもらう仕組みです。
優先度:

一度、サービスを利用いただいたお客様に対して、紹介キャンペーンをご案内することで、新しいお客様を紹介してくれる可能性が高くなります。

紹介したお客様にも、紹介を受けた新規のお客様にもメリットがある特典を提供することで、双方が満足する関係を築けます。

たとえば、

  • お友達紹介で双方に2,000円割引
  • 5人紹介で次回クリーニング無料

といった紹介キャンペーンを実施します。

また、SNS上で紹介しやすい仕組みを作り、口コミが広がるような工夫をすることも重要ですね。

信頼を基盤とした紹介(リファーラル)は、超強力で、他のどの施策よりも高い集客効果を発揮します。


以上、この4つの集客の考え方を理解し、バランスよく展開することで、新規顧客の獲得と既存顧客の維持を両立し、安定した集客を実現します。

ハウスクリーニング業の集客アイデア全13施策

続いては、ハウスクリーニング集客のアイデア13施策をご紹介します。

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ご紹介する施策数が、かなり多いので、気になる部分から目を通していただければ効率的です。

※タップしたらジャンプします

  1. YouTube広告【新規集客】
  2. YouTube運用【新規集客】
  3. Googleリスティング広告【新規集客】
  4. ホームページの運用【新規集客】
  5. Meta広告【新規集客】
  6. Instagram運用【新規集客】
  7. Googleビジネスプロフィール【新規集客】
  8. チラシ・ポスティング【新規集客】
  9. 異業種交流会【新規集客】
  10. LIVE配信【新規集客】
  11. ポータルサイト・マッチングサイト登録【新規集客】
  12. LINE公式アカウント運用【リピート施策】
  13. 紹介キャンペーン【リファーラル施策】

J-WORLDがハウスクリーニング業の集客支援を行なった際に、ご提案させていただいた施策の全てです。

参考になるかと思いますので、ぜひ目を通していただければ幸いです。

YouTube広告【新規集客】

■ リーチできる顧客層:潜在層

■ 優先順位:

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YouTube広告は「動画」を活用し、貴社サービスの魅力を効果的に訴求できる手法です。

特にハウスクリーニング業では、清掃前後の「ビフォーアフター」動画を用いることで、視覚的なインパクトを与えることができます。

頑固な汚れがプロの手で見違えるほどきれいになる瞬間を見せることで、視聴者からの信頼を獲得できます。スタッフの丁寧な作業や顧客対応をドキュメント形式で紹介することで、安心感を提供できるのもメリットです。

YouTube広告では地域毎のターゲティングが可能で、サービスエリア内の潜在顧客に効率的にアプローチできます。

共働き世帯や一人暮らしの忙しい方など、ニーズの高い層を絞り込むことで広告効果を最大化できるのも特徴の1つ。

短時間で訴求できる「バンパー広告」やストーリー性のある「TrueView広告」などを活用し、公式ホームページやランディングページに誘導する動線を設けることで、新規顧客獲得が期待できます。

■ YouTube広告のデメリット

YouTube広告を実践するためには、ある程度の制作コストを覚悟しないといけません。それに、質の高い動画を作るためのリソースが必要です。

また、ターゲット設定を誤ると興味のない視聴者に広告が配信され、効果的なターゲティングができません。広告のパフォーマンスを最大化させるには、継続的なデータ分析と改善が必要です。

YouTube運用【新規集客】

■ リーチできる顧客層:潜在層

■ 優先順位:

J-WORLD

YouTubeで「動画コンテンツ」をストックしておくことで、効率的に潜在層にアプローチできます。

YouTubeチャンネルを立ち上げて、あっ!と驚く掃除テクニックやハウスクリーニングの実例を定期的に発信することで、視聴者との信頼関係を築くことができます。

プロの掃除テクニックをはじめ、簡単にできる掃除のコツなど、日常の生活で活用できるお役立ちコンテンツを通じて、潜在層でもある視聴者が自然とハウスクリーニングに関心を持つ流れを作ります。

また、ビフォーアフターや仕事の様子を動画内で紹介することで、サービスの具体的な効果やプロフェッショナルさを分かりやすく伝えることができます。

■ YouTube運用のデメリット

動画の制作や編集には多くの時間と労力がかかります。なので忍耐が必要です。

動画の更新頻度が低下するとチャンネルの視聴者数が減少し、集客効果が弱まるリスクがあるのも辛いところ。

視聴者を引き付ける高品質なコンテンツ作成を継続的に届ける必要があります。

Googleリスティング広告【新規集客】

■ リーチできる顧客層:顕在層

■ 優先順位:

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Googleリスティング広告は、今すぐ欲しい顕在層を獲得するための集客施策になります。

Googleリスティング広告は、顕在層の顧客を効率的に獲得するために効果的な集客手段になります。

例えば、「地域名 ハウスクリーニング」や「エアコンクリーニング 即日対応」など、今すぐにハウスクリーニングを求めているお客様に対して、直接的にアプローチできます。

また、配信地域を絞り込むことで、より効果的に広告を配信が可能です。

広告予算を適切に調整し、費用対効果を最大化する運用を行うことができれば、早い段階で売上を確保することができます。

広告先をランディングページやホームページに設定し、スムーズな顧客導線を確保することで、コンバージョン率をさらに高められます。

■ Googleリスティング広告のデメリット

ハウスクリーニングのような競合が多い業態の場合、広告費が高騰する可能性があります。

予算を適切に管理しないと費用対効果が悪化することがありますので、注意が必要です。予算の使い方、キーワード選定や広告文の最適化には専門知識が必要です。

ホームページの運用【新規集客】

■ リーチできる顧客層:顕在層・潜在層

■ 優先順位:

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ホームページを適切に運用することは、新規集客に欠かせない重要施策の1つです。

ホームページ運用には、様々な種類があります。

  • SEO対策
  • 実績情報を追記
  • 最新情報を追記
  • フォーム改善

どの施策を行うのか、優先順位を決めて取り組む必要があります。

潜在顧客を増やしたい場合は、まずはSEO対策を施し、「地域名+ハウスクリーニング」などの検索結果で上位表示されるように最適化していきます。

SEO対策は長期的なマーケティング施策なので、KPIをしっかりと設定し継続して取り組んでいくことが成功のポイントです。

SEO対策で潜在層のユーザーを確保できたら、ホームページ内のコンテンツ改善を行います。

特に、コンバージョンに直結する料金ページや作業実績、お客様の声、サービスの流れを分かりやすく記載することで、潜在層顧客が顕在化していきます。

また、問い合わせフォームや予約システムを設置し、簡単に連絡が取れる導線を設計していくことも大切な施策になります。

■ ホームページ運用のデメリット

SEO対策やコンテンツ更新など、継続的な運用が必要になりますので、時間がかかります。

また、専門的な知識がなければ、競合の多いハウスクリーニングでのSEO対策が難しい場合があります。つまり、運用を怠ると、集客効果が減少する可能性が高いと言えます。

Meta広告【新規集客】

■ リーチできる顧客層:潜在層

■ 優先順位:

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Meta広告(Facebook広告・Instagram広告)は、潜在層顧客にリーチできる集客手法になります。

Meta広告を行うことで、ハウスクリーニングに興味のあるユーザーに、自社サービスを認知〜成約まで繋げることができます。

Meta広告の最大の強み、精度の高いターゲティングができる点です。Meta広告のターゲティング機能を駆使すれば、効率的にお問い合わせを増やすことができます。

また、広告内に特典やキャンペーン情報を盛り込むことで、問い合わせや予約への動線をスムーズに作ることで、より自社サービスの認知を拡大できるところも魅力ですね。

■ Meta広告のデメリット

ターゲティング機能を理解し、正確に設定しないと、広告が無駄になりやすくなります。

さらに、クリエイティブのクオリティが低いと、視聴者の関心を引けず、結果としてクリックや成約に繋がらない可能性があります。

Instagram運用【新規集客】

■ リーチできる顧客層:潜在層

■ 優先順位:

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Instagramは、ハウスクリーニング業の新規集客に適したプラットフォームです。

清掃のビフォーアフター写真や簡単なお掃除の豆知識を投稿することで、見込み顧客でもあるフォロワーの関心を引き付けます。

ストーリーズやリールを活用することで、地域密着型の情報や季節ごとのキャンペーンを効果的に発信できるのも特徴的。コメントやDMでのフォロワーとのコミュニケーションを通じて信頼関係を構築し、サービス利用につながる動線を作ることができます。

Instagramを成功させるコツは、定期的な更新とターゲットに合わせたコンテンツ企画が鍵となります。

運用前にしっかりとコンセプトを決めた上で、Instagramに取り組んでいきましょう。

■ Instagram運用のデメリット

定期的な投稿やフォロワーとの交流が必要で、運用にはリソースと時間がかかります。

継続的な努力が必須条件になり、放置するとフォロワーが離れる可能性があります。また、視覚的なコンテンツが求められるため、デザイン力が必要です。

Googleビジネスプロフィール【新規集客】

■ リーチできる顧客層:顕在層

■ 優先順位:

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Googleビジネスプロフィール(以下省略、GBP)は、地域型ビジネスの集客に欠かせない無料施策です。

GBPを行うことで、今すぐハウスクリーニングを受けたい顧客を獲得できる可能性が高まります。

GBPの最大の特徴は、「地域×ハウスクリーニング」で検索したユーザーに対して、通常の検索枠よりも上部に掲載される点です。

通常枠よりも上部に掲載されることで、認知度が上がり、お問い合わせに繋がりやすくなります。

Googleマップ上での視認性を高めるため、営業時間やサービス内容などの最新情報を常に更新していくことが重要です。

また、お客様からのレビューを充実させることで信頼性を向上させ、選ばれる理由を明確にします。

写真やビフォーアフター画像を掲載することで視覚的な魅力をアピールするのも効果的ですね。

■ GBPのデメリット

悪いレビューが目立つと信頼性を損ない、逆効果となる可能性があります。

また、情報の更新を怠ると最新の顧客ニーズに対応できず、集客に繋がらなくなるリスクがありますので注意が必要です。

チラシ・ポスティング【新規集客】

■ リーチできる顧客層:潜在層

■ 優先順位:

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チラシ・ポスティングは、地域型ビジネスの集客を相性の良い集客施策です。

地域密着型のチラシ配布は、「特にデジタル広告に馴染みのない顧客層」へのアプローチに効果的です。

ポスティングするチラシは、目を引くデザインやキャッチコピーを工夫し、サービス内容を端的に伝えることが重要です。また、初回割引や特典情報を盛り込むことで、問い合わせや利用を促進できます。

さらには、配布エリアを絞り込み、ターゲット層が多い地域に重点的に配布することで、反響率を高めることができます。

丁寧な配布と戦略的なエリア選定が成功のポイントです。

■ チラシ・ポスティングのデメリット

反応率が低い場合、印刷や配布にかかるコストが無駄になるリスクがあります。また、ターゲット層への的確な配布が難しいため、効果が限られる可能性も。

デザインや内容が魅力的でないと、顧客の興味を引きにくいです。

異業種交流会【新規集客】

■ リーチできる顧客層:顕在層・潜在層

■ 優先順位:

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異業種交流会は、新規顧客やパートナーの発掘に効果的な集客施策になります。

異業種交流会に参加し、名刺交換や自己紹介を通じて、自社のハウスクリーニングサービスの魅力や信頼性を直接アピールすることができます。

特に、サービスの特徴や強みを具体的に説明することで、興味を持ってもらいやすくなります。

異業種の参加者と信頼関係を築くことで、顧客の紹介や共同企画のチャンスが生まれる可能性もあります。

■ 異業種交流会のデメリット

参加には時間と費用がかかり、明確なターゲットがいない場合、有効な顧客やパートナーを得られない可能性があります。

また、参加後のフォローアップが不十分だと、関係構築が進まず効果が薄れることがあります。

LIVE配信【新規集客】

■ リーチできる顧客層:潜在層

■ 優先順位:

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LIVE配信を通じて、視聴者との信頼関係を築くことで、新規集客に繋がる可能性があります。

InstagramやYouTubeのライブ配信は、視聴者とリアルタイムで交流できる機能です。

例えば、「ハウスクリーニング作業の裏側紹介」といったテーマで配信することで、視聴者の関心を引き付け、サービスの魅力を直接伝えられます。

LIVE配信中のコメントや質問にその場で答えることで、信頼感や親近感を高めることができます。

配信後もアーカイブを活用し、潜在顧客に情報を届けることで、集客効果をさらに広げることが可能です。

■ LIVE配信のデメリット

視聴者を集めるのが難しく、配信内容が視聴者の関心を引かない場合、期待した結果にならない可能性があります。

さらに、準備や配信後のフォローに時間がかかり、運用が継続できないと集客効果が低下するリスクがあります。

ポータルサイト・マッチングサイト登録【新規集客】

■ リーチできる顧客層:潜在層

■ 優先順位:

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ポータルサイトやマッチングサイトへの登録は、ハウスクリーニング業の新規集客に効果的な施策です。

多くの利用者がポータルサイトやマッチングサイトを通じてサービスを探しており、特に地域密着型の業者にとって、登録は認知度を高める良い機会となります。

サイト上で口コミや評価を蓄積することで信頼性が向上し、問い合わせや予約につながりやすくなります。

■ マッチングサイト登録のデメリット

ポータルサイトの利用には手数料が発生し、利益率を圧迫する可能性があります。

また、同業他社との価格比較が容易なため、価格競争に巻き込まれるリスクも。

さらに、悪い口コミがついてしまうと、信頼性を損なうリスクもあり、適切な対応が必要です。

LINE公式アカウント運用【リピート施策】

■ リーチできる顧客層:顕在層

■ 優先順位:

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LINE公式アカウントの運用は、リピートに繋げることができる強力なツールになります。

LINE公式アカウントで、定期的にお得なキャンペーン情報やリマインドメッセージを配信することで、リピート集客が可能となります。

また、定期的に割引クーポンを配信することで、顧客満足度を高め、リピート利用を促すことができます。

さらに、LINEのチャット機能を活用し、顧客からの問い合わせや予約対応をスムーズに行うことで、信頼感を築き、長期的な関係を構築できます。

■ LINE公式アカウントのデメリット

過剰なメッセージ配信は顧客の反感を招き、ブロックされるリスクがあります。

さらに、適切な内容や頻度で運用しないと効果が出にくく、メッセージが埋もれる可能性もあります。効果を上げるには継続的な改善が必要になります。

紹介キャンペーン【リファーラル施策】

■ リーチできる顧客層:顕在層

■ 優先順位:

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紹介キャンペーンは、既存顧客の口コミを活用した最強の集客方法です。

既存顧客から新規顧客を紹介してもらう仕組みを作り、「紹介者と紹介された方双方に特典」を提供することで、双方の満足度を高めながら新規顧客を獲得できます。

リファーラル施策を行うことで、新規獲得単価を大幅に減少させることができます。

また、特典として割引や次回無料サービスなどを設定することで、紹介のハードルを下げ、キャンペーンの参加率を向上させることが可能です。

このようなリファーラル施策を積極的に推進することで、効率的な集客に繋げることができます。

■ 紹介キャンペーンのデメリット

既存顧客が積極的に紹介しない場合、期待した成果が得られないことがあります。

また、特典のコストが発生するため、徹底した管理が必要です。紹介の仕組みが複雑だと顧客が利用しにくく、効果が低下する可能性もあります。

ハウスクリーニング業が集客を成功させるためのポイント

続いては、ハウスクリーニング業が集客を成功させるためのポイントをご紹介します。

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ご紹介する数が多いので、気になる部分から目を通していただければ効率的です。

※タップしたらジャンプします

  1. ブランディングの強化
  2. ターゲットを明確にする
  3. どの施策を行うか取捨選択する
  4. 迅速な対応・高い清掃技術の提供
  5. オフラインでの活動を増やす

順番に解説していきます。

ブランディングの強化

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ハウスクリーニング業が集客で成功させるためには、ブランディングの強化が必要不可欠です。

■ ブランディング=お客様との約束事

例えば、「高品質」というブランディングを確立したい場合、顧客満足度における目標値を設定していきます。

また、「スピードが早い」というブランディングを確立したい場合、掃除時間をユーザーに伝え続ける必要があります。

ブランディングは、機能的価値の他に、デザインに落とし込まれる場合もあります。

ロゴやホームページ、制服、車両デザインなど、統一感のあるビジュアルを用いることで、プロフェッショナルな印象を与えます。

また、口コミや実績、顧客の声を積極的に活用し、「安心」「高品質」といったブランドメッセージを明確に伝えることも重要ですね。

ビジュアルを統一化させることで、信頼性の向上を目指し、新規顧客の獲得やリピート利用につなげることができます。

ターゲットを明確にする

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ターゲットを明確にすることで、見込み顧客の「質」が上がり、申し込み率を向上がします。

効果的な集客を行うには「ターゲット層を明確にする」ことが重要です。

一人暮らしの社会人、共働き家庭、高齢者など、それぞれのニーズを把握した上で、訴求ポイントや広告媒体を最適化します。

■ 共働き家庭向け
時短・安心感を訴求ポイントにする。

■ 独身向け
手軽さ・スピードを訴求する。

■ 女性向け
清潔感・安心感を訴求する。

■ 男性向け
仕事が早い・簡単にできることを訴求。

上記のように、ターゲットに応じたメッセージを工夫することで、集客の効率を高められます。

どの施策を行うか取捨選択する

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どの施策を行うのかを取捨選択をすることで、集客成功率がグッと上がります。

限られたリソースの中で、最大限の効果を出すためには、膨大にある施策に対して取捨選択することが必要不可欠となります。

Web広告、SNS運用、口コミ活用、オフラインイベントなど、施策ごとのコストと効果を分析し、自社のターゲットや市場に合った方法を選びましょう。

集中して施策を実施し、継続的な分析と改善を行うことで、各施策の効果を最大化し、効率的な集客活動を実現します。

迅速な対応・高い清掃技術の提供

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ハウスクリーニング業での集客で最も大切なことは、迅速な対応と高い清掃技術です。

顧客が信頼し、リピート利用したくなるハウスクリーニングサービスを提供するには、迅速な対応と高い清掃技術が欠かせません。

問い合わせへの即時対応や柔軟なスケジュール調整を行うことで、顧客満足度を高めていきます。

また、スタッフの技術向上やホスピタリティ教育を徹底し、常に高品質なサービスを提供することで、他社との差別化を図り、口コミやリファーラルによる新規顧客獲得にもつながります。

オフラインでの活動を増やす

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ハウスクリーニング業の集客では、オフラインでの活動を増やすのも重要です。

デジタルマーケティングが主流の中でも、オフラインでの活動は地域密着型のハウスクリーニングにとっては重要です。

  • 地域イベントの参加
  • 異業種交流会への参加
  • ボランティア活動
  • 地域新聞

上記オフラインに近いイベントに参加することで、地元顧客との接点を増やすことができます。

直接会話することで信頼関係を築きやすく、サービスを身近に感じてもらうことで、新規顧客の獲得やリピーターの増加につなげることができます。

ハウスクリーニング業が集客アイデア:まとめ

今回はハウスクリーニング業の集客アイデアを「3つのセクション」に分けてご紹介していきました。

たくさんの集客施策をご紹介していきましたが、すべて実践するのではなく、現在、貴社にとって「どのような施策が必要なのか」を取捨選択を行なってください。

取捨選択が終われば、正しい方法で施策を一点集中することで、成果を出すことができます。

■ ご案内

J-WORLDはハウスクリーニング業の集客支援を行なっております。

売上を今まで以上に上げていきたいと考えている方は、ぜひ無料マーケティング診断にお申し込みください。

今行っている施策を徹底的に診断し、明日から改善できるようなアドバイスを実施します。

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