こんにちは。株式会社J-WORLD代表の上東です。
SEO対策に限らず、広告運用のご相談をいただく際に、弊社では実例ブログ・実績ブログの量産を同時にご提案させていただくことがあります。
なぜなら、タイトルに記載している通り、実例ブログ・実績ブログこそ最強のマーケティングコンテンツになるからです。
■ 補足
実は、、、私は少し前まで「粉瘤」という病気に悩んでいました。
手術が必要ということで、病院選びに慎重になっておりまして、そこで感じた実例ブログの重要性をお伝えしていきます。
※無事、手術は成功しました。
実例ブログ・実績ブログの重要性
実例ブログ・実績ブログがマーケティングにおいて、重要な理由は以下になります。
- 信頼感を構築できる
- 自分ごと化が進み、不安を安心に変える
- 繰り返し読むことで、接触頻度が高まる
- SEOにも効果的
- 事前に理解が深まり来院後がスムーズ
順番に開設していきます。
信頼感を構築できる
実例ブログには、実際の施術やサービスの詳細・ビフォーアフターが記載されており、ユーザーはそこで「この人たちは本当に経験豊富なんだ」と実感します。

■ ユーザーの心理
これだけの手術記録を出しているクリニックは無い!すごく信用できる!ここに依頼しよう!
実績の“見える化”が、他院との差別化となり、信頼へと繋がります。
自分ごと化が進み、不安を安心に変える
実例ブログを見ることで、「自分と似た人がここで治療を受けている」という安心感が得られます。自分の未来をリアルに想像できるのです。

■ ユーザーの心理
粉瘤になっている人がこれだけ多いのか?すごく不安だったけど、ちょっと安心した。
同じ症状の人が多数いることに気づき、孤独感や不安が和らぎ、お問い合わせへの後押しになります。
繰り返し読むことで、接触頻度が高まる
人は接触回数が多いほど、自然とその相手に好意や信頼を持つようになります(ザイオンス効果)。
実例ブログは、ユーザーが何度も検索・閲覧する中で自然と「親近感」が形成されるコンテンツです。

■ ユーザーの心理
数百記事も読んでいるうちに、ここのクリニックに対する信頼度がどんどん増していった。
情報の蓄積は、無意識のうちに“ここにお願いしたい”という気持ちを育てていきます。
SEOにも効果的
症状名・悩み・経過・術式など、実例ブログは具体的なキーワードの宝庫です。
「粉瘤 手術 経過」「粉瘤 傷跡 写真」などの検索で上位表示されやすく、悩みの最中にいる人に直接リーチできるコンテンツとなります。
事前に理解が深まり来院後がスムーズ
ブログを通じて治療内容や流れを理解していれば、来院前の不安も軽減され、説明も効率化します。患者も安心し、施術もスムーズに進みます。

■ ユーザーの心理
やり方を知っていたので、手術に対する不安もなく、スムーズに治療することができました。
参考HP:https://hiro-cl.com/blogs/
まとめ:実例・実績ブログは顧客獲得において最強の武器
実例ブログ・実績ブログは単なる「事例紹介」ではなく、
- 信頼形成
- 集客強化
- ユーザーの後押し
- 営業ツール
上記になり得る重要なコンテンツです。
実践されていない方は、今すぐに始めてください。
■ ご案内
J-WORLDはコンテンツマーケティング支援を行っております。
売上を今まで以上に上げていきたいと考えているオーナー様は、ぜひ無料マーケティング診断にお申し込みください。
今行っている施策を徹底的に診断し、明日から改善できるようなアドバイスを実施します。