エステサロンを運営しているけど、どうやって集客したら良いのか分からない。効果の出る施策を実践していきたい。
そんな風に、日々悩んでいるエステサロンオーナー様も多いハズです。
そこでこの記事では、エステサロン集客を得意としているJ-WORLDが、今まで支援してきた効果の出る施策を全15個に分けて解説します。

エステサロン集客のヒントになれば泣くほど嬉しいです。
エステサロン集客は、大きく分けて3つのセクションがあります。
- コンセプト設計
- 新規集客
- リピート集客
上記、3つのセクションに分けて解説していきます。
この記事を参考にすることで、エステサロン集客のヒントになること間違いなしです。
エステサロン集客のアイデア1選【コンセプト設計編】
エステサロン集客の成功には、他社との差別化が必要不可欠となります。その鍵となるのが「コンセプト設計」です。
コンセプトは、サロンの存在意義や魅力を明確にし、顧客に選ばれる理由を提供するものです。

コンセプトが無ければ、あなたのエステサロンは他社に埋もれてしまう可能性があります。
コンセプトをきちんと設計することで、競合が多い市場の中でも独自のポジションを確立し、集客やリピート率の向上が実現します。
そこで、重要施策でもあるコンセプト設計を3つのセクションに分けて解説していきたいと思います。
- コンセプト設計の重要性
- コンセプト設計のステップ
- コンセプト設計の効果
順番に解説していきます。
コンセプト設計の重要性
エステサロンの業界では、施術内容や価格、立地などの要素が似通っている場合が多く、顧客が「どのサロンを選ぶべきか」に迷いやすいのが現状です。
しかし、他社と一線を画す独自のコンセプトがあると、顧客にとって「自分に合ったサロン」として選ばれる可能性が高まります。
特に、顧客が抱える課題を解決する「価値」を明確に伝えることが重要です。
■ 事例はこちら
- 部位訴求:首のしわケア実績120件
- 状況訴求:結婚式までできるエステ
- 課題訴求:むくみケア10年目の施術
コンセプト設計のステップ
続いては、コンセプト設計を作る上での手順を解説します。
下記の手順通りにコンセプトを設計すれば、初めての方でも、それなりにコンセプトが出来上がります。
① ターゲットを明確にする
まずは「誰のためのサロンなのか」を徹底的に考えます。
たとえば、「30代の働く女性のための癒し空間」や「肌トラブルを解決したい10代・20代向け」など、明確なターゲット像の設定が重要です。
さらにターゲット像を深掘りしていくと「結婚式を控えている女性のためのエステサロン」や「ニキビに悩む30代女性」などのコンセプト設計でも良いです。
ターゲットを明確にすることで、サービスや空間デザイン、施策に一貫性を持たせることができます。
② 解決する課題を特定する
顧客が抱える悩みや課題を深掘りし、その解決に特化した施術やサービスを設計します。
- 慢性的な肩こりやむくみ
- 肌質改善
- ストレス解消
など、具体的な課題を打ち出すことで共感を生みやすくなります。
③ 独自の価値を定義する
競合他社のサロンにはない、独自の強みを打ち出します。
- 完全プライベート空間
- オーガニック製品にこだわったケア
- 医師監修の施術
など、具体的で差別化された価値を伝えることで、顧客の心に響きます。
④ ビジュアルや空間で具現化する
コンセプトは、店舗内装やロゴ、スタッフの対応、メニュー名など、目に見える形で表現されるべきです。
たとえば、「リゾート感」を打ち出すなら、南国風の内装やアロマを取り入れた施術空間を設計するなど、五感で感じられる統一感が重要です。
⑤ メッセージを発信する
明確にしたコンセプトを、ホームページやSNS、口コミサイトを通じて一貫して発信します。
たとえば、「リゾート感のある完全プライベート空間のむくみケア」を打ち出す場合は、リゾート感のある店舗内の写真をはじめ、プライベート空間が分かるような個室写真、むくみケアの実績などを丁寧に発信することが重要です。
コンセプト設計の効果
適切に設計されたコンセプトは、顧客の心に強く残る「ブランドイメージ」を形成します。
これにより、新規顧客が増えるだけでなく、既存顧客がリピーターとして定着しやすくなります。
また、スタッフにとってもサロンの方向性が明確になるため、サービス提供の質が向上し、全体的な運営がスムーズに進むようになります。

コンセプトはエステサロンを成功させる為に必要不可欠な施策になります。
コンセプトを持っていないオーナー様は、すぐに競合他社と異なるコンセプトを検討してみてください。
エステサロン集客のアイデア10選【新規集客編】
続いては、新規集客に特化したエステサロン集客のアイデアを10個、ご紹介していきます。
今までエステサロンのマーケティング支援を行ってきた経験から、以下の施策をピックアップします。
- ホームページ【有料】
- ホットペッパー【有料】
- Instagram広告【有料】
- Google広告【有料】
- 異業種交流会【有料】
- Googleビジネスプロフィール【無料】
- Instagram運用【無料】
- YouTube運用【無料】
- 紹介キャンペーン【無料】
- モニター体験【無料】
無料でできる施策から有料でできる施策まで、バランス良くピックアップしてみましたので、ぜひ目を通してみてください。
ホームページ【有料】
ホームページは店舗の「オンライン名刺」として機能します。
施術内容や料金、店舗の雰囲気を写真や動画で分かりやすく紹介し、訪問者が予約までスムーズに進めるように設計することが重要です。
特に、スマートフォンからのアクセスに対応したレスポンシブデザインを採用し、予約システムを組み込むことで、手軽に予約が可能になります。
予約システムは、美容関連のインフラサイトとなっているホットペッパービューティーがおすすめです。
また、SEO対策を施し、「地域名+エステ」「痩身+エステ」などのキーワードで検索結果上位を目指すことで、検索からの流入を増やします。
■ ホームページのデメリット
ホームページは制作費用や維持費が発生し、SEO対策やデザインのクオリティに対する投資が必要になります。
SEO対策が不十分な場合、検索エンジンでの露出が低く、思ったように集客効果が得られないことがあります。
また、更新頻度が低いと信頼性が下がり、顧客の興味を引き続けるのが難しくなる場合もあります。
ホットペッパービューティー【有料】
ホットペッパービューティーは美容情報を探す見込み顧客が多く利用しているため、非常に効果的な集客ツールです。

美容情報と言えば「ホットペッパービューティー」と言っても過言ではないです。
ホットペッパービューティーの登録時には、他店との差別化を図るために「自サービスの強み」を明確にします。
たとえば、「リラックス空間」「施術後の効果が実感できる」などのポイントをアピールし、充実した施術内容を伝えることが重要です。
また、期間限定のクーポンを発行することで、特に新規顧客の関心を引きやすくなるのも特徴的。
掲載内容は定期的に更新し、口コミへの迅速な返信を行うことで信頼度をより高めることができるでしょう。
■ ホットペッパーのデメリット
美容業界で人気のプラットフォームですが、掲載費用が比較的高額で、特に小規模サロンにとっては負担になることがあります。
また、多くの競合サロンが掲載されているため、競合他社との差別化が難しく、口コミや特典の充実度が集客効果に直結します。
そのため、掲載後も継続的な工夫が必要です。
Instagram広告【有料】

Instagram広告を活用することで、自店舗の認知を拡大できます。
店舗案内を動画でまとめることで、ターゲットユーザーに対して効率的にリーチします。
Instagram広告で最も意識したいポイントはターゲティング機能です。
ターゲッティング機能を上手く活用することで、地域や性別、年齢層、趣味などで絞り込むことができ、効果的な広告運用が可能です。
施術効果の分かるビフォーアフターはInstagram広告の規約上、NGになることがあります。
また、ストーリーズ広告では「スワイプアップ」機能を利用して、直接ホームページや予約フォームに誘導できるのもメリットですね。
■ Instagram広告のデメリット
ターゲティング機能が優れている一方で、設定が不適切だと費用対効果が低くなり、無駄なコストが発生する可能性があります。
特に、広告のデザインや内容が魅力的でない場合、ターゲットユーザーに効果的に訴求できず、反応が薄い結果に終わることがあります。
Google広告【有料】

Google広告もエステサロン集客において、効果的な手段です。
地域名を含む検索キーワードを設定し、地域密着型の見込み顧客をターゲットにします。
たとえば「大阪 エステ」「リラクゼーションサロン 名古屋」など、地域を掛け合わせた具体的なニーズを持つユーザーにリーチさせることができます。
また、広告のクリック率を上げるために、広告文では、「初回限定割引」や「完全予約制」など、ユーザーにとって魅力的な情報を強調するのもおすすめです。
■ Google広告のデメリット
Google広告のようなクリック課金型の広告は、適切なキーワードやターゲティングを選ばないと、予算が急速に消費されてしまうリスクがあります。
競合が多いキーワードではクリック単価が高騰することもあり、コストの管理が重要です。また、広告運用のスキルが不足していると、効果的な集客が難しくなることがあります。
異業種交流会【有料】
エステサロン集客において、異業種交流会に参加することも効果的な集客手段になります。
地元で開催される異業種交流会に参加し、サロンのサービスを広く知ってもらうことが可能です。
具体的には、BNIや守成クラブなどの異業種交流会を活用し、異業種の経営者やビジネスパーソンとネットワークを構築します。
近隣の美容室、カフェ、フィットネスジムなど、関連性のある業種と提携のきっかけを作る場として効果的ですね。
また、異業種の経営者に直接アプローチできるため、新しい顧客層を開拓する絶好の機会になります。
交流会では、施術割引券やサンプルを配布し、参加者にサロンの魅力を体験してもらうことで、来店のきっかけを提供できます。

交流会でのつながりをSNSなどで拡散することで、集客効果をさらに高めることができますよ。
■ 異業種交流会のデメリット
BNIや守成クラブなど異業種交流会への参加には費用がかかり、即効性のある成果が得られるとは限りません。
継続的な参加と信頼構築が必要なため、時間的な投資も大きくなるにがデメリットです。
また、他業種のビジネス関係者と十分に連携できなかった場合、期待していた集客効果を得られない可能性があります。
Googleビジネスプロフィール【無料】

Googleビジネスプロフィール(以下、GBP)は、無料で店舗の基本情報を公開できるツールです。
店舗情報を正確に記載することで、「地域×エステ」というキーワードで検索された際に、上位表示させることが可能です。
GBPに掲載するべき情報は、お店の基本情報(営業時間・定休日)、お店の写真、お店のプロフィール文章、サービスの登録、クレジットカードの利用有無、公式サイトの登録、予約サイトの登録などがあります。
GBPを正しく運用することで、一般的な検索枠よりも「上に表示される」可能性がありますので、自店舗への集客に繋がりやすい施策です。
また、定期的に投稿機能を活用し、新しいキャンペーンやメニュー情報を更新することで、より検索結果での露出を高めます。
■ GBPのデメリット
無料で利用可能ですが、登録内容を充実させ、定期的に投稿を更新する手間がかかります。
また、口コミへの迅速な返信が必要で、対応が遅れるとお客様からの信頼を損なう可能性がありますので注意が必要です。
さらに、他の競合サロンも登録しているため、差別化を図らなければ埋もれてしまうリスクもありますので、少しの工夫が必要です。
Instagram運用【無料】

Instagram運用もエステサロン集客において、重要施策の1つです。
Instagramアカウントの運用では、サロンの魅力を様々な投稿内容で積極的に発信していきます。
同時にInstagramにはたくさんの機能が存在していて、それら機能を十分に理解しないと、上手く運用できないので注意が必要です。
■ Instagramの機能(一部)
- フィード
ユーザーがInstagramを開いた時に見える投稿画面 - リール
短い動画投稿 - ストーリーズ
24時間で消える投稿 - ライブ配信
リアルタイムで発信できる機能 - ハイライト
ストーリーズを保存しておける場所 - プロフィール
ホーム画面にあるプロフィール
日々の投稿に関しては、施術効果が伝わる写真や、サロンの雰囲気が伝わるインテリア、スタッフの紹介などを掲載していきます。
ユーザーのニーズをしっかりと理解し、投稿を発信することで、たくさんのフォロワーを獲得できます。
■ Instagram運用のデメリット
無料で情報発信ができるものの、定期的な投稿やフォロワーとのコミュニケーションに時間と手間が必要です。
それに、投稿内容が一貫していないとフォロワーの興味を引き続けるのが難しく、エンゲージメント率の低下につながります。
また、フォロワーを増やすには戦略的な運用が求められるため、効果を出すには長期的な努力が必要です。
YouTube運用【無料】

YouTube運用もエステサロン集客において、効果的な集客手段の1つと言えます。
エステサロンにおいてのYouTube運用では、施術の流れを解説した動画をはじめ、美容に関するアドバイス動画を投稿していくのが基本です。
たとえば、「エステ初心者向けのガイド」や「美肌ケアのポイント」などのテーマで視聴者に価値ある情報を提供し、信頼を築いていきます。
また、初めて来店するお客様が安心感を持てるように、サロンスタッフの人柄が伝わる動画を制作することも重要な施策です。
■ YouTube運用のデメリット
YouTube動画は視覚的な訴求力が高い一方で、制作に時間と労力がかかります。
特に、魅力的な内容やプロフェッショナルなクオリティの動画でなければ、視聴者の関心を引くことが難しいです。
また、成果が出るまでに時間がかかり、短期的な集客には向かない場合があります。
紹介キャンペーン【無料】

個人的に、エステサロン集客において、強力な集客手法だと感じている「紹介キャンペーン」を説明します。
紹介キャンペーンとは、既存のお客様を活用した口コミ集客です。
口コミ集客は地域密着型ビジネスにおいて、強力なマーケティング手法になります。
新規顧客を紹介される仕組みを、リファーラルマーケティングと言いいます。このリファーラルマーケティングを効果的に活用することで、新規顧客の創出が簡単に行えます。
リファーラルマーケティングを作る上で重要なのが、「お友達を紹介すると両方に割引特典が適用」など、紹介しやすい仕組みを用意することです。
さらに、紹介人数に応じた特典を用意することで、複数の紹介を促します。お客様が自然に宣伝を行う形となるため、広告コストを抑えつつ新規顧客を獲得できます。
■ 紹介キャンペーンのデメリット
既存顧客が積極的に紹介してくれないと効果が限定的です。また、紹介特典が魅力的でない場合、顧客が紹介をためらうこともあります。
さらに、紹介キャンペーンを実施する際には、顧客に負担感を与えないように工夫する必要があります。
モニター体験【無料】

エステサロンの新規集客において「モニター体験」は、強力なマーケティング手法です。
新メニューや人気の施術メニューを「期間限定でモニター価格」で提供することで、新規顧客の獲得が実現します。
体験後に簡単なアンケートや口コミ投稿をお願いし、施術の効果や感想を広めるきっかけを作ることも可能です。
また、体験したお客様がSNSで感想をシェアしやすい環境を整えることで、さらなる集客効果が期待できます。
■ モニター体験のデメリット
モニター価格での施術提供は、一時的に収益が減少するリスクがあります。
体験後のお客様が必ずしもリピーターになるわけではないため、費用対効果を慎重に見極める必要がありますね。
また、提供内容や人数を適切に設定しないと、過剰な負担がスタッフや運営にかかる可能性もあります。
エステサロン集客のアイデア5選【リピート集客編】
続いては、リピート集客に特化したエステサロン集客のアイデアを5個、ご紹介していきます。
エステサロン集客において、売上を積み上げていくためには、リピート施策は非常に重要のマーケティング手段になります。
今までエステサロン集客支援を行ってきた経験から、以下の施策をピックアップします。
- LINE公式でコミュニケーション
- 季節キャンペーン施策
- InstagramのLIVE配信
- 徹底したアフターフォロー施策
- 特別な体験を作り出す
どの施策も上手く活用することで、リピート集客が実現可能となります。ぜひ、最後まで目を通していただければ幸いです。
LINE公式でコミュニケーション

LINE公式アカウントを運用する事で、効率的にリピート客を増やすことができます。
LINE公式アカウントを活用し、お客様との継続的なコミュニケーションを図ります。
施術後のフォローアップや次回予約のリマインド、キャンペーン情報の発信を通じて、お客様にサロンを身近に感じてもらいます。
個別に質問や相談ができる環境を整えることで信頼感を高め、再来店のきっかけを作る事が可能です。
また、LINE公式アカウントでは、限定クーポンや特別なお知らせを送ることができるのもメリットです。
お客様の状況に合わせて、LINE機能を使うことで、より多くのリピート客を増やすことができます。
■ LINE公式のデメリット
LINE公式アカウントの運用やメッセージ配信に手間がかかることが挙げられます。お客様ごとにパーソナライズした内容を送る必要がある場合、対応が複雑になる可能性もありますね。
また、頻繁にメッセージを送ると、顧客に煩わしさを感じさせ、逆にブロックされるリスクもありますので、効果的な運用には継続的な管理と分析が必要です。
季節キャンペーン施策

季節キャンペーン施策を行うことで、自店舗の存在を思い出すように促すことができます。
季節ごとの美容ニーズに応じたキャンペーンを実施することで、リピート客を増やせます。
たとえば、夏には「美白ケアコース」や「日焼け後のリカバリープラン」などのキャンペーンを実施すると良いです。冬には「乾燥対策の保湿ケアコース」など、季節ごとの悩みに応じたメニューを提供するのが重要です。
また、期間限定の割引や特典を設けることで、再来店の動機づけをより強化できますね。
季節感を取り入れた特別な演出やプレゼントを用意することで、お客様に新しい体験を提供でき、サロンへの愛着を深めることができます。
■ 季節キャンペーン施策のデメリット
季節に合わせたキャンペーンを実施するには、企画や準備に時間とコストがかかります。
また、集客効果を得るためにはキャンペーン内容を顧客に十分にアピールする必要があり、広報活動が不十分だと期待した成果が得られない可能性があります。
さらに、季節ごとに異なる施策を考える必要があるため、アイデアの枯渇やスタッフの負担増加につながることもあります。
InstagramのLIVE配信

InstagramのLIVE配信を行うことで、接触頻度を高めリピートに繋げることができます。
InstagramのLIVE配信を行うことで、パーソナルな部分を知ってもらうきっかけになり、リピートに繋がりやすくなります。
LIVE配信の中で、その場で質問に答えたり、キャンペーンの告知、パーソナルな会話等を行うことで、接触頻度を高め、信頼性を向上させる効果が期待できます。
■ LIVE配信のデメリット
LIVE配信を行うことで、プライベートな部分を不特定多数に知らせることになります。
また、LIVE配信は少なくとも1時間〜2時間の時間が必要になります。時間的コストがかかるところもデメリットかなと感じています。
徹底したアフターフォロー施策

エステサロンのリピート集客で最も重要な施策でもある「アフターフォロー施策」を解説します。
施術後の肌や体調の変化について確認し、最適なホームケア方法をアドバイスすることで、施術の効果を持続させると同時に、次回の施術を提案し、スムーズに予約を確保する仕組みを整えることができます。
定期的にフォローアップメッセージを送ることで、お客様との関係性を維持し、競合他社サロンとの差別化を図ることも可能になります。
細やかな対応がお客様の信頼を得るポイントとなり、リピート率の向上につながります。
■ アフターフォローのデメリット
アフターフォローは非常に効果的な手法ですが、個別対応が必要なため、スタッフの負担が増える可能性があります。
また、フォロー内容が的確でない場合、お客様に不満を与えたり、サロンの信頼を損ねたりするリスクもあります。
特別な体験を作り出す

エステサロンのリピート集客で「今すぐ」にできる特別体験施策を解説していきます。
一人ひとりのお客様に対して特別感を演出する施策を行います。
たとえば、お客様の誕生日や記念日に特別なプレゼントや割引を提供したり、施術時に個別の要望に応じたカスタマイズを提案します。
また、施術後にはオリジナルのハーブティーを提供したり、お客様専用の特別なメニューを提案することで、「自分だけの特別な時間」を感じてもらいます。
こうしたパーソナライズされたサービスを通じて、サロンへの信頼感と満足度を高め、リピーターの育成につなげます。
■ 特別体験施策のデメリット
お客様ごとに特別感を提供するには、時間やリソースが必要です。
施術内容やサービスをカスタマイズするための準備に手間がかかり、スタッフの業務が増加する可能性があります。
また、特別な体験を提供する基準が曖昧だと、顧客間での公平性に対する不満が生じる可能性もありますね。
エステサロン集客のアイデア:まとめ
今回はエステサロン集客のアイデアを16施策にまとめて、お伝えいたしました。
エステサロン集客支援の立場からすると、今回ご紹介したすべての施策を行うのが正解ですが、時間的リソースがかかってしまいます。
取捨選択を行い、今できる施策をピックアップし、明日からエステサロンの集客に役立てていただければ嬉しく思います。
■ ご案内
J-WORLDはエステサロン集客に特化したマーケティング支援を行っております。
売上を今まで以上に上げていきたいと考えているオーナー様は、ぜひ無料マーケティング診断にお申し込みください。
今行っている施策を徹底的に診断し、明日から改善できるようなアドバイスを実施します。